初めての小麦はうどんから?赤ちゃんにうどんを与える時期や量について

公開日: 2023/06/20

離乳食をあげ始めることを考えている方の中には、小麦を取り入れることに興味をもっている方もいるかもしれません。しかし、どの食品から始めればよいのか戸惑ってしまう方も多いでしょう。そこでこの記事では、初めての小麦食品としてうどんをおすすめする理由についてご紹介。また、適切な与え方や量についても解説しましょう。

赤ちゃんに小麦食品を与えるならうどんから!

小麦は私たちの日常食品の主要な要素であり、パン、パスタ、クラッカーなどさまざまな形で摂取されていますが、同時に食物アレルギーの主な原因でもあります。とくに赤ちゃんにとっては、小麦アレルギーのリスクがあるため、小麦を含む食品の導入は注意が必要です。

こちらでは、うどんがなぜおすすめされるのかと、パンを導入する際のポイントについて紹介します。

うどんが推奨される理由

食パンやそうめんと比較すると、うどんは小麦タンパクの含有量が低いため、アレルギー反応のリスクも相対的に低いとされています。そのため、最初の小麦製品としてうどんを選ぶことが、安全に新しい食品を子どもの食事に導入する方法として推奨されているのです。

離乳食が始まってから約1か月後、最初は細かく刻んだうどんを与えることから始め、子どもの成長とともに段階的に大きさを増やしていきましょう。ただし、小麦はアレルギー症状が出やすい食材であることに変わりはありません。初めて食べるときは、子どもが元気なときに行い、何か問題が起きた場合にはすぐに病院に行ける時間帯に与えましょう。

また、新しい食品の導入は一度に一種類にとどめ、その後2~3日間は同じ食材を続けて与え、子どもの反応を観察することが推奨されています。異常反応が見られた場合には、速やかに医療機関を受診することが重要です。

パン食を導入するタイミング

パンの導入に移るときは、まずはうどんの5分の1程度の量から始め、慎重に量を増やしていきましょう。なお、パンには卵や乳が含まれていることが多いため、それらに対するアレルギー反応も考慮に入れる必要があります。

【月齢別】離乳食として与える際の適切な量・麺の長さ

離乳食としてうどんを与える際の適切な量と麺の長さは、子どもの月齢によって変わります。ここでは、月齢別の適切な量と麺の長さを解説します。

5~6か月の生後初期

最初に離乳食を始める5~6か月の生後初期では、うどんは一食あたり5〜20g程度を、充分に柔らかく煮て与えるのがよいとされています。

7〜8か月の離乳中期

7〜8か月の離乳中期に入ると、うどんの量は25〜55gに増やしましょう。この時期の子どもには、麺をみじん切りから1cmの長さまでに刻んで与えるのが適切です。

9〜11か月の離乳後期

9〜11か月の離乳後期になると、一食のうどんの量は60〜80gに増やしましょう。この時期の麺の長さは、1cmから2cmが適しています。

12〜18か月の離乳完了期

12〜18か月の離乳完了期になると、一食あたりのうどんの量は引き続き60〜80gとなりますが、麺の長さは2cmから5cmに増えます。この段階では、子どもも食べ物をより上手に口で扱えるようになるため、長めのうどんを与えてみましょう。

離乳食に使えるうどんの種類や選び方は?

赤ちゃんへの離乳食としてうどんを考える際、適した種類と選び方が重要です。市販されているうどんはゆで麺、乾麺、冷凍麺などさまざまですが、すべてが離乳食に適しているわけではありません。ここでは、離乳食に使えるうどんの種類や選び方について紹介します。

柔らかさと塩分の含有量

柔らかさと塩分の含有量が離乳食選びの重要なポイントです。やわらかいゆでうどんが離乳食としておすすめです。弾力の強い麺は食べにくい可能性があるため、赤ちゃんの口に合うようやわらかく調理できる麺を選ぶようにしましょう。

種類別の特徴

うどんの種類ごとに見ると、ゆで麺は塩分を落とすために熱湯で調理するとやわらかさが増し、ゆで時間も短い点がメリットです。一方で、保存期間が短いというデメリットがあります。

乾麺は保存期間が長く、必要な量だけ取り出せる利点がありますが、塩分が多いため、塩抜きが必要です。また、太いものはゆで時間が長い場合があります。

冷凍麺は長期保存可能で、一部の商品は電子レンジで調理できますが、塩分が多く、またしっかりとしたコシがあるため離乳食には向かないものもあります。

離乳食専用の乾麺や冷凍麺は、食塩が含まれていない商品が多く、そのまま汁物に使えるので、調理が簡単です。ただし、コシが強いうどんは、赤ちゃんがうまく食べられない可能性があるため、離乳食としては避けるようにしましょう。

まとめ

赤ちゃんに初めて小麦を与える際、うどんが推奨されます。小麦タンパクの含有量が低く、アレルギー反応のリスクが比較的低いためです。離乳食が始まってから約1か月後、元気な時間帯に一度に一種類の食材を試し、その反応を観察します。

うどんの量は月齢により変化し、5~6か月では一食あたり5〜20g、7〜8か月では25〜55g、9〜11か月および12〜18か月では60〜80gを目安にしてください。麺の長さも成長に合わせて段階的に長くします。また、柔らかさと塩分の少なさを考慮してうどんを選びましょう。

おすすめ関連記事

検索

【NEW】新着情報

乾麺や冷凍など、スーパーでもよく目にする讃岐うどん。普通のうどんとどう違うの?と疑問に思う方も多いのではないでしょうか。見た目ではその違いを見分けることが難しい讃岐うどんと普通のうどんですが

続きを読む

他のうどんと讃岐うどんで明確な違いがあるのはご存知ですか?讃岐うどんと名前が付けられているだけあって、他のうどんとは明確な違いがあります。本記事では讃岐うどんの味、讃岐うどんの魅力を最大限に

続きを読む

会社名:株式会社アンクス 住所:〒8920843 鹿児島県鹿児島市千日町13-18 TEL:0992185262 受付時間:10:00~17:00 ※土日祝日は電話受付しておりません。 香川

続きを読む

老若男女好きな人が多い麺うどん。夏は冷やして、冬はあったかくして一年中おいしく食べられるのが魅力のひとつです。とくに讃岐うどんは麺にコシがあり人気があります。うどんといってもその味は業者によ

続きを読む

おすすめポイント ・国内800を超える店舗数 ・100%国産小麦を使用した打ち立ての麺を味わうことができる 麺の種類 生麺 受賞歴・メディア実績 記載なし 会社情報 株式会社丸亀製麺 東京都

続きを読む

日本のソウルフードのひとつであるうどん。そのなかでも半生麺は、生麺のようなもちもち食感を味わえるうえに日持ちするので、贈答用としても人気です。通販でも多くの製品が販売されていますが、種類豊富

続きを読む

おすすめポイント ・楽天のエリア賞を2年連続獲得 麺の種類 生麺 受賞歴・メディア実績 SHOP OF THE AREA2021、2022、中国・四国エリア賞など 会社情報 株式会社築地ばん

続きを読む

おすすめポイント ・簡単調理シリーズや極太麺など豊富なラインナップ 麺の種類 生麺、乾麺 受賞歴・メディア実績 記載なし 会社情報 有限会社小松屋土産店 〒766-0001 香川県仲多度郡琴

続きを読む

おすすめポイント ・各グランプリで多数の受賞実績 ・日本ではじめて半生うどんの開発に成功 麺の種類 半生麺、乾麺 受賞歴・メディア実績 農林水産省大臣官房長賞、農林水産省中国四国農政局長賞、

続きを読む

おすすめポイント ・太さが選べる商品バリエーション 麺の種類 生麺、乾麺 受賞歴・メディア実績 記載なし 会社情報 株式会社富田屋 〒761-8046 香川県高松市川部町338-3 問い合わ

続きを読む